<高校>総合進学コース

高校 総合進学コース

ラグビー部の写真。勉強だけでは得られない経験

クラブ活動に積極的参加を推奨。活動を通して自己実現を目指します

総合進学コースは、一人ひとりの個性を生かした主体的・対話的で深い学びが「生きる力」になると考えています。また、クラブ活動に参加することで、目標に対する取り組み方、人間関係や社会性を学ぶだけでなく、自分自身を見つめる機会にもなります。活動を通して、自身の能力や可能性に気づく生徒も多く、教員は生徒の希望や将来について一人ひとり向き合って対応しています。
学習面では、基礎力の定着を目指し、各教科とも教科書の完全理解を徹底します。総合学習で進路研究を行い、希望進路を見据えた指導も行っています。また、1 年次は、学力選抜コースを設け、2年生より「文理コース」「選抜コース」「プログラミングコース」と3つに分かれ、卒業後の進路に向けた取り組みを強化していきます。

「生きる力」を育むICT授業

生徒たちも普段よりも生き生きと取り組んでいるICTを活用した授業

効果的なハイブリッドスタイルの授業

主要教室にプロジェクター、Wi-Fiを設置しています。デジタル教科書と紙媒体の教科書を併用しており、画像や動画など視覚的な情報と豊富な授業バリエーションで、生徒たちも新鮮な気持ちで取り組んでいます。学校所有のタブレットや個人所有のスマートフォンも有効活用しています。

教育プラットフォームの活用!

日々の学習記録を入力・蓄積することで、自己学習の定着に役立てています。また、Webドリルを活用し、学習内容の定着を目指しています。その他、模試と連動させることで弱点を補強したり、教職員と生徒・保護者の情報共有ツールとしての使用等、ICTならではの技術を生かしています。

担当教師からのメッセージ「一人一人に向き合って3年間一緒に頑張りましょう」