クラブ活動の写真

クラブ活動

クラブ活動

部活で培われた人間力は一生の宝になる

本校では、クラブ活動への積極的な参加を推奨しています。それは、困難な状況に耐えてこそみごとな花を咲かせる不撓不屈(ふとうふくつ)の精神が「石桜精神」そのものだからです。心身を練磨し、仲間と喜びや辛さを分かち合い、支え合う経験は、生徒たちのこれからの人生において一生の宝になると考えております。
※中学生が入部出来ない運動部が一部あります。詳細は本校までお問い合わせください。

運動部一覧
アイスホッケー部の様子

アイスホッケー部

氷上の格闘技と言われるだけあって冬のイメージが強いですが、みちのくコカ・コーラボトリングリンクで1年中練習しています。インターハイでの勝利を目指して活動中です!

剣道部の様子

剣道部

本校剣道部は、歴史も深くOBの方々との交流会も設けており熱心かつ適切なご指導をいただいております。ぜひ、部員たちと共に心身を鍛え、一緒に汗を流しましょう!

サッカー部の様子

サッカー部

サッカーは最も社会で生きる「自立心」を育てるスポーツです。みんなで勝ちを得る喜びは一生のものとなります。3年間で共に切磋琢磨できるフィールドを築き上げましょう!

山岳部の様子

山岳部

自分のことは自分でするという自主性と生きる力を育むために山岳部は最適です。楽しみながら心身を共に鍛えましょう。

山岳部ブログ新しいウィンドウでブログページを開く
柔道部の様子

柔道部

毎日楽しく練習やトレーニングを行っています。自分に自信が持てるように3年間努力してみませんか。練習試合、遠征、合宿も行っています!

水泳部の様子

水泳部

全国大会、地方予選突破、それぞれの目標に向かって活動しています。活動場所は各自のスイミングスクールですが、「岩手高校」として大会出場できますよ!Let’s Enjoy Swimming!

スキー部の様子

スキー部

スキーが好きな君!滑れる環境に感謝の気持ちを持ちながら自分自身の成長のために頑張りましょう。オフシーズンは登山も行っています。

スキー部ブログ新しいウィンドウでブログページを開く
ソフトテニス部の様子

ソフトテニス部

目標に向かって練習を多く積み、勝負強さも学んでもらいたいと願っています。ソフトテニスを通して文武両道を目指しましょう!

ソフトテニス部
卓球部の様子

卓球部

基本的なルール・マナー・時間を守り、勉強をおろそかにしない文武両道が条件です。仲間との和を尊び、チーム力を高めることを目標にしています。

テニス部の様子

テニス部

インターハイ21年連続出場、東北大会入賞など努力と結果が実る岩高テニス部で高校生活を充実させてみませんか?

テニス部ブログ新しいウィンドウでブログページを開く
バスケットボール部の様子

バスケットボール部

年3回の関東遠征、近県への遠征で多くのチームと対戦することで、岩手県内でも上位の強豪チームとなっています。バスケ部で共に高みを目指しましょう!

ラグビー部の様子

ラグビー部

創部100年を迎える岩手県で最も歴史あるラグビー部です。部員のほとんどは高校で初めてラグビーボールを触った子たちばかり。時に厳しく!和気あいあいとラグビーを楽もう!

野球部の様子

野球部

チームワークはもちろんのこと、個人の自主性も取り入れて日々活動しています。全校生徒の模範となるよう、男子校だからこその強い絆で共に大きく成長しましょう!

文化部一覧
囲碁・将棋部の様子

囲碁・将棋部

高校から始めた生徒も全国大会・東北大会に出場しています。先輩から受け継がれてきた知識を伝え合うことで、自然と強くなれますよ!

囲碁・将棋部HP新しいウィンドウでブログページを開く
映画部の様子

映画部

ドキュメンタリーやドラマ作成を行っています。企画から取材・映像編集・ナレーション、その他、校内放送・校内イベントスタッフ役まで幅広く活動しています!

国際交流部の様子

国際交流部

盛岡の英語ガイドボランティア・さんさ踊り英語アナウンス・パンフレット翻訳等「世界の架け橋とならん!」を目標に活動しています!

国際交流部 Facebookページ新しいウィンドウでブログページを開く
自然科学部の様子

自然科学部

ようこそロケットの世界へ!アメリカのロケット大会に出場した経験もあります。設計〜実験まで自然科学を堪能できること間違いなし!

スペシャルコンテンツ新しいウィンドウでブログページを開く
写真部の様子

写真部

高校総合文化祭への作品出品や、校内行事の記録撮影を行っています。基本的な活動は週2回。休日や夏季休業時には市外や県外への撮影遠征も行います。

書道部の様子

書道部

放課後週2回程度、短時間活動で行っています。細い筆先に全神経を注ぎ、字を書くことにより集中力を高めることができます。少しでも字をうまく書けるよう頑張りましょう。

吹奏楽部の様子

吹奏楽部

中学生と高校生が一緒に活動しています。部員は少ないですが、定期演奏会もあり、演奏する喜びを感じながら練習に励んでいます!

吹奏楽部 Youtube新しいウィンドウでブログページを開く
美術工芸部の様子

美術工芸部

主に高校美術展や石桜祭に向けて、油絵等の絵画作品や立体作品を制作しています。絵を描くことや創ることに興味がある人、作品制作を通して創造力を磨いていきませんか?