校舎の写真

新型コロナウイルス感染拡大防止等について

新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルス感染拡大防止等について

令和3年8月13日
岩手中・高等学校生徒・保護者各位

岩手中・高等学校校長 和田健一郎

 日頃、本校教育にご理解、ご協力いただき大変ありがとうございます。
 始業一週間前となりましたが、感染者の増加に歯止めがかからない日々が続いております。それでも学校においては生徒たちの活躍の場を提供しなければなりません。可能な限りの感染症対策を施しながら、生徒たちの学びを保障した教育活動を目指していきます。
 また、岩手県独自の緊急事態宣言が発令されました。ご家庭でも、ご子息に対してできる限りの感染症対策をとり、有意義な夏季休業、さらには学校生活が送れるよう下記の件に関してご指導いただきたく、ご協力お願い致します。

①マスク着用。手洗い、うがい、手指消毒の励行。
②毎朝、各自で検温をし、高熱や体調不良の場合は無理をせず欠席してくいださい。始業式は19日(木)です。
③部活動においても感染防止対策をしながらの活動となります。ただし、体調不良や感染に不安等がある場合は、顧問等にその旨を申し出て参加しないでください。
④感染リスクの高いといわれる施設等の利用は控えるようにしてください。
⑤規則正しい生活を心がけ、免疫力を高め、感染防止に努めるようにしてください。

本日(8/13)以降、下記のように生徒本人または同居家族等の方がPCR検査受診の場合は、学校に連絡を入れてください。また後日、検査結果も報告してください。

❶ 同居家族等でPCR検査受診が出た場合は、結果が判明するまで自宅待機をしてください。欠席とはなりません。陰性の場合は通常登校。陽性の場合は保健所の指示に従うこととなります。

❷ 生徒本人がPCR検査受診となった場合は、保健所の指示に従ってください。欠席とはなりません。陰性の場合でも保健所から指示が出ることがあります。

❸ 最近多いのが、かかりつけや個人病院を発熱や体調不良等で受診したところ、念のためということでPCR検査を受診するケースが増えています。❶、❷に準じますので、欠席となりません。

*ワクチン接種について
登校日(授業日等)がワクチン接種の場合は、学校(担任等)に相談してください。
体調不良等を考慮しての対応をしますので、よろしくお願いいたします。 

カテゴリ一覧へ